2020年香港科技大学秋入学体験記
コロナの影響によって、現在多くの学生は科技大留学に対して不安を抱えています。科技大には興味を持つが、大学は今大丈夫なのか、外国人留学生向けに今年の入学は通常とおりやっているのか、などのお問い合わせが来ています。
皆さんの参考になるかと思い、今年2020年秋入学した日本人学生に取材し、彼の経験をもとに本特集ページを作成しました。
神戸出身の学生Sさん、2020年9月よりComputer Science専攻の博士課程在籍。
主に下記の面から科技大のサポートについて聞きました。
・香港へ渡る前
・香港の空港に到着時
・隔離が必要な場合の諸手配
・大学キャンパスに入ってからの手配
香港渡航前:ビザの申請
香港への渡航前には,手数料を支払うことで大学にビザの申請を委託することができた.ネットで申し込んでから約3ヶ月後にビザが国際便で自宅に届いた.ビザの申請以外にも,香港への到着日時や自己隔離の期間の指定など,香港へ入境するために必要な大学への連絡は,全てオンラインでできた.
香港の空港に到着時
自己隔離のためのホテル手配・移動のサポート
私の場合,香港の空港に着いたのが夜の19時頃であった.その後,空港近くの施設へバスで移動し,COVID-19の検査を受けた.検査結果が出るまでに時間がかかるので,その日は近隣のホテルで1泊することになっていた.翌日の午後に検査結果が分かり,2週間自己隔離するために泊まるホテルへ移動した.自己隔離のためのホテルの手配は事前に大学が行なってくれており,そのホテルへの移動も大学のバスを利用することができた.
隔離が必要な場合の諸手配
生活用品の支給・デリバリーサービス
ホテルでの生活のために,大学から2週間分の水(ペットボトル)や掃除用品などが支給された.その他に必要なものがあれば大学のデリバリーサービスを利用でき,食品や日用品を購入することができた.ホテル滞在の10日目に2回目の検査サンプルを所定の医療機関へ提出するようになっていたが,郵送の手続きは大学が行なってくれた.
大学キャンパスに入ってからの手配
大学寮の手配
ホテルでの2週間の自己隔離後は大学のバスで大学寮へ移動した.この際には各自の自己隔離の終了期間に合わせて,すぐに寮へ入れるように手配をしてもらえた.寮費や滞在日数の計算も適宜行なってくれた.
以上は学生Sさんの主な体験です。
お話によると、コロナの影響により通常の入学とちょっと違いますが、全体的に科技大が結構配慮してくれているので、とくに支障や不便を感じませんでした。
せっかく努力して手に入れた入場券なので、科技大での学び機会を大切にしたいと思っているそうです。
無事に入学ができてよかったです。自分のキャリアのためにも、思う存分に科技大の資源を有効活用できればと思います。Sさん、ぜひ頑張ってください。
取材に応じてくれて、ありがとうございました!
最後は、Sさんからいただいたキャンパスの写真もシェアします。現在の科技大キャンパスはこんな感じですね。
授業や学生の活動も、しばらくはオンラインになるだろうと思います。ご参考まで。
#香港科技大学 #海外留学 #留学情報 #留学経験談 #留学体験記 #コロナウイルス 影響 #大学生向け情報 #大学院生向け情報 #HKUST #HKUST2020